【Unity】GaiaのTerrain Utilitiesを試してみる Apply Mask To Splatmap編

Unity

【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!

今回の記事は、前回の記事「Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)」の続きです。

【Unity】Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)
【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! Gaia記事も大分多くなってきました。 Gaia記事一部 最初からGaia記事を読んでくださっている人は、ある程度、Gaiaの使い方に慣れてきたのではない...

今回は、Terrain UtilitiesApply Mask To Splatmapについてのお話です(^^)/

Apply Mask To Splatmapは、簡単に言うと、浸食部分のTextureを変更できる機能です。

【10分でできる】水が流れそうなところのTexture変更

※ダウンロード時間は10分の中に含まれていません。

1.使用したもの

・Unity 2018.2.14f1 (64-bit)

・Gaia

Gaia - Terrain & Scene Generator - Asset Store
Welcome to GAIA, the all in one terrain and scene generation system for Unity that allows you to create stunning mobile, vr and desktop scenes in minutes! G...

※Gaiaをセットアップするために、他にダウンロードするアセットがあります。こちらの記事で確認してください。

【Unity】Gaiaを試してみた!
【やりたいこと】地形作成で有名なGaiaを使ってみたい! みなさん、天地創造のお時間です! 神になりましょう! ゴッドになりましょう! ということで、今回は、簡単に神になれ、、、、地形を作れるGaiaというアセッ...

2.手順

※今回の記事は、前回の「Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)」のプロジェクトを引き続き使用します。

【Unity】Gaiaで浸食地形を作る方法(エロージョン効果)
【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい! Gaia記事も大分多くなってきました。 Gaia記事一部 最初からGaia記事を読んでくださっている人は、ある程度、Gaiaの使い方に慣れてきたのではない...

①Apply Mask To Splatmapの設定

Terrain Utilitiesを表示させ、OperationApply Mask To Splatmapに変更します。

Mask1に「Terrain○○ Flow map」をアタッチします。

②Target Splatの設定

Target Splatをクリックし、適当なものを選択し、Perform Operationをクリックします。

浸食部分のTextureが変われば成功です。

Target Splatを変更して、色々試してみましょう(^^)/

▽Textureが変更される様子です▽

3.追記

浸食部分のTexture変更より、周りより凹んでいる部分のTexture変更の方が分かりやすいかな。

水が流れそうなところのTexture変更でもいいかも。

【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介

ShowroomでUnity配信をしています。リアルタイムの勉強の様子を見てみたい方におすすめです!(^^)!

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SHOWROOMはアーティストやアイドル、タレント等の配信が無料で視聴でき、さらに誰でもすぐに生配信が可能な、双方向コミュニケーションの仮想ライブ空間です。

以下は、私のUnity学習体験記となっております。

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