【Unity】GaiaのStamperの使い方 Masks編

Unity

【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!

今回の記事は、「GaiaのStamperの使い方基本操作編」の続きとなります。

先に関連記事のリンクを以下に、載せておきます。

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【Unity】GaiaのStamperの使い方 基本操作編
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今回は、Masksの紹介です(^^)/

【10分で理解!】超簡単なMasksの説明です。

※ダウンロード時間は10分の中に含まれていません。

1.使用したもの

・Unity 2018.2.14f1 (64-bit)

・Gaia

Gaia - Terrain & Scene Generator - Asset Store
Welcome to GAIA, the all in one terrain and scene generation system for Unity that allows you to create stunning mobile, vr and desktop scenes in minutes! G...

※Gaiaをセットアップするために、他にダウンロードするアセットがあります。こちらの記事で確認してください。

【Unity】Gaiaを試してみた!
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2.手順

①Gaiaの準備

Gaiaの準備は、こちらの記事を参考にしてください。

【Unity】Gaiaを試してみた!
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②TerrainとStamperの追加

Gaia Managerから1.Create Terrain & Show Stamperをクリックします。

③Maskとは

はじめに、Mask(マスク)について、簡単に説明します。

Mask(マスク)とは、必要のない部分を隠すことです。

例えば、以下の画像のように、Height Mapの真ん中部分だけ使いたい場合にMaskを使用します。

※Height Mapとは、高低差を白黒であらわした画像。スタンプで使用する。白が高く、黒が低い。

※以上の写真は、別記事で作成したものです。記事はこちら↓

【Unity】Gaiaで現実世界の地形を使用する方法
【やりたいこと】リアル地形を使いたい! Gaia記事、長編になる予感がしています。 時系列にこれまでの、Gaia記事を載せます。 今回は、現実世界の地形を使用する方法を紹介します(^^)/ 【...

④Masksの説明

Height Mapを1つ選び、Stamp Previewにアタッチします。

MasksのDistance Maskをクリックし、Curveを表示させます。

(a) Curveの画面左側は、Height Mapの真ん中付近を示しています。

(b) Curveの画面右側は、Height Mapの外側付近を示しています。

つまり、Height Mapの外側を隠すのであれば、Curve画面右側の値を変更します。

⑤Masksの調整

(a) 画面一番右側(横軸1.0の値)のひし形マークをクリックし、縦軸の値が0.0のところまで移動させます。

(b) 緑色の線をダブルクリックすると、ひし形マークが現れます。以上の画面のようにひし形マークを移動させます。

(c) 画面一番左側(横軸0.0の値)のひし形マークは、そのままの位置(縦軸1.0)にします。

以上のようにすることで、Height Mapの外側を隠すようになります。

縦軸は、高さの割合を意味し、

横軸は、Height Mapの真ん中からの距離を表している。

以上の画像のような設定では、外側の高さが、完全に隠れるわけではない。

⑥Masks調整後の地形作成

以上のようにMasksを設定し、地形を作成してみます。

以上の画像のように、真ん中の山部分がのこり、外側の陸地だった部分がなくなっています。

3.追記

Distance MaskのCurveを逆にしてみると、真ん中の山部分がなくなって、外側の陸地部分が残るよ(^^♪

やってみてね!(^^)!

【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介

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