【Unity】GaiaのTerrain Utilitiesを試してみる Quantize Curves Filter編

Unity

【やりたいこと】Gaiaを使いこなせるようになりたい!

下記の関連記事を読んでから、今回の記事を読むことをおすすめします。

【Unity】Gaiaを試してみた!
【やりたいこと】地形作成で有名なGaiaを使ってみたい! みなさん、天地創造のお時間です! 神になりましょう! ゴッドになりましょう! ということで、今回は、簡単に神になれ、、、、地形を作れるGaiaというアセッ...

今回は、Terrain UtilitiesのQuantize Curves Filterの使い方を紹介します(^^)/

【10分で理解】Quantize Curves Filter使用

※ダウンロード時間は10分の中に含まれていません。

1.使用したもの

・Unity 2018.2.14f1 (64-bit)

・Gaia

Gaia - Terrain & Scene Generator - Asset Store
Welcome to GAIA, the all in one terrain and scene generation system for Unity that allows you to create stunning mobile, vr and desktop scenes in minutes! G...

※Gaiaをセットアップするために、他にダウンロードするアセットがあります。こちらの記事で確認してください。

【Unity】Gaiaを試してみた!
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2.手順

①Gaiaの準備

Gaiaの準備は、こちらの記事を参考にしてください。

【Unity】Gaiaを試してみた!
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②TerrainとStamperの追加

Gaia Managerから1.Create Terrain & Show Stamperをクリックします。

③地形の作成

colima BStamp Previewにアタッチし、Stampをクリックします。

HelpersShow Rulesにチェックし、距離と高さの値をシーン内に表示させます。

視点を以上の画像のように、調節してください。

④Quantize Curves Filterの設定(1)と実行

Gaia Managerから、

Advance > 5.Handy Utilities…

Show Terrain Utilitiesをクリックします。

すると、Terrain Utilitiesが表示されます。

Start Heightの値を以上の画像のように変更します。

※Start Heightの値は、分かりやすくするために、シーン内に表示されている値に合わせています。

各TerracesのFilterのCurveをそれぞれ、以上の画像のように設定します。

※縦軸の値がすべて1.0になるようにしてください。

Perform Operationをクリックすることで、Quantize Curves FilterがTerrainに反映されます。

以上の画像のように、なにも変化が現れないと思います。

※Back to Startは「1つ前に戻る」という意味です。

⑤Quantize Curves Filterの変更(0)と実行

Terrace2Filterを表示させます。

左側(横軸0.0)ひし形マークを右クリックし、Edit keyをクリックします。

以上の画像のように、valueを0にします。

同様に、右側のひし形マークもvalueを0にします。

Perform Operationをクリックします。

すると、以上の画像のように、高度92m~182mにある地形が平坦になったかと思います。

④と⑤の結果から、

1の場合|地形はそのまま

0の場合|地形がなくなる

⑥Quantize Curves Filterの変更(0.8)と実行

Terrace2のFilterを表示させます。

以上の画像のように、縦軸の値をすべて0.8になるように設定します。

Perform Operationをクリックします。

高度92m~182mにある地形が、わずかに凹みました。

引き続き、Perform Operationをクリックします。

すると、Perform Operationをクリックする毎に、⑤と同じような結果に徐々に近づいていきました。

つまり、Perform Operationをクリックする毎に、高度92m~182mにある地形の高さに0.8が乗算(掛け算)されています。

⑥Quantize Curves Filterの横軸

上記の画像は、

Terrace2のFilterのCurveを左側(横軸の0側)の値を大きくし、右側(横軸の1側)の値を小さくして、

Perform Operationを1度のみクリックした画像です。

高度92m付近の地形は、あまり影響を受けていないのに対して、高度182m付近の地形は、かなり影響を受けていることが分かります。

このことから、Curveの横軸の値は、地形の高さを表していることが分かります。

Curveの縦軸|地形の高さを削る割合

Curveの横軸|地形の高さ

3.追記

Terrain Utilitiesは、まだまだいっぱい項目があるぞ(#^^#)

【最後に】Showroomとマッハ新書の紹介

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